おっちゃんの徒然なるままに

おっちゃんがお送りするとても私的で適当なブログ



水と器

器1つに水を入れその器が一杯になった時どうするか?普通、新しい大きな器に水を移し変えさらに水を溜める。
しかしこの時困った事に器一杯に入れた水を移し変える時に水が少しこぼれてしまう。

まぁ、これが生活レベルの話であれば大した事ではないのであるが人間レベルの話だと少し困った事である。
人もしばしば器に例えられ器量の大きい小さいなどと例えられたりするがそれは客観的なことであり、今回は主観的な器の話

人は歳を重ねるにつれ心を培っていくわけでその心とは自分の考え方であり精神力であり信念、プライドでもあったりする。しかし培っていく中でどうしても水が一杯になってしまう時がある。

簡単に考えると少しくらい水がこぼれても新しい大きな器にすればいいのだが、しかし人は生活レベルとは違いそこで人は今まで培ってきたものを失いたくはないのである。

今まで溜めて生活してきた溜めた心の水がこぼれるのはやはり愛着があり惜しいこともあるし、こぼれれば悲しい事もある。

そういう事もあるので一概に器を変えないという選択肢でも、それはあながち間違いではないとは思う。

しかし新しい水を入れれなくなるということは、もう何かそこでその部分の成長が止まる気がする・・。

ボクは結構器を変えるタイプの人間なので様々な事で水がこぼれたり、新しく用意した器が前の器より小さかったとか、なかなか苦労してきたが、未だに小さいなりにも苦労したり悩んだ分、昔より水を溜めれる器になってる気がする。

そしてこれからもそれは止めることはない。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ocyan51.blog69.fc2.com/tb.php/8-866269ba

 | HOME | 

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
livetubeで色々な配信をしております
生まれも育ちも大阪です
【おっちゃん配信のカンパ】
アマゾンギフトで頂けるとありがたいです。メールアドレスだけで送れるようなので
http://www.amazon.co.jp/gp/gc
メールアドレス
ocyan.live@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

