おっちゃんの徒然なるままに

おっちゃんがお送りするとても私的で適当なブログ

スポンサーサイト


ダルビッシュはメジャーで通用するか?

ダルビッシュはメジャーで通用するか?

この質問に対して、野球ファンの意見はバラバラだとは思う。そもそも、まず1年目で通用したという成績のラインが曖昧であるからだ。彼は日本で防御率(9回投げてどれくらい点を取られるかという指数)が5年連続1点台なのである。簡単に言うと平均して試合で2点取られることがないということである。

まず、このラインを通用と言うならそれは無理だとは思います。否定的な意見ではなく、それだけ彼が日本で突出していたと考えてくれたほうがいいです。ちょっと脱線しますが、僕は彼が高校生の時から甲子園に出てくるたびに見てきましたが甲子園で優勝していない投手なんです、しかも当時のプロのドラフトでは重複して指名されること無く単独指名だったんです。

しかし僕はダルビッシュの評価は相当高かったです、甲子園でノーヒットノーランをやった事もあるんですが、あの試合でも下位打線相手に本気で投げずに温存してるんですよね。無理に三振を取りに行かずに球数減らすために打たせてアウトを取るといったような事や、これはちょっと野球詳しくない方には、解り難い説明かもしれませんが1ストライク2ボールという場面で変化球でカウントを整えられる(2ストライク、2ボール)に持っていける、ちなみに、こんな事はなかなか高校生レベルではできません。

結局、決勝までは行ったことのあるダルビッシュですが優勝投手にはなれませんでした、ただ明らかに他の投手とは違い、あの歳にしてクレバー(ずる賢い)とこがあって僕はプロで3年以内に二桁、勝てる投手になると確信しました。ちなみに高卒で3年で2桁なんて珍しい方ですからね、まぁここまで化けるとは思ってませんでしたが・・。

そして、プロ入り後、初のキャンプで喫煙しながらパチンコしていたところを週刊誌に撮られ2軍落ちで初年度は松坂やマー君みたいにはいきませんでしたが、それから彼は野球に対し真摯に取り組み本当にいい投手になりました。素行の悪い、後輩に苦言を呈したり、変化球の握りを教えたり。最早プロ野球のお手本でした。

ちょっと前置きと脱線してしまいましたが彼がメジャーで通用するかという質問に僕は通用する!と言わせて頂きます。

恐らく一年目はボールの違い、マウンドの硬さ、テキサスの気候そんな日本とは違ったハンデもありますが、きっと彼ならメジャーにいる間にサイヤング賞(そのシーズンで最高のPに与えられる賞)を取ってくれると信じています。

そして明日、マリナーズ戦において彼の初登板が見られます!さて、メジャー初登板、イチロー、川崎もいる相手にどこまで投げられるか大変楽しみです。


ちょっと肝心な所、逃げちゃいましたが今年の成績予想は防御率2点後半、15勝と思い切った予想にしときます。本当は防御率3点台前半、12勝くらいにしときたいんですが無難で面白くないので(笑)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ocyan51.blog69.fc2.com/tb.php/4-40240123

 | HOME | 

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
livetubeで色々な配信をしております
生まれも育ちも大阪です
【おっちゃん配信のカンパ】
アマゾンギフトで頂けるとありがたいです。メールアドレスだけで送れるようなので
http://www.amazon.co.jp/gp/gc
メールアドレス
ocyan.live@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

