おっちゃんの徒然なるままに

おっちゃんがお送りするとても私的で適当なブログ



funny story

運命のバット

アンタッブル・レコード、その名のとおり難しいどころか不可能に近い記録というものが世界には存在する。
それは2004年のアメリカメジャーリーグにてイチローが破った安打記録もまさにそれだった・・。

シーズン安打257本、1920年ジョージ・シスラーが記録してから85年間も誰もその記録にかすりもすらしないほどに存在し続けまさにアンタッチャブル・レコードであった。

しかし、実はこの記録はアメリカであまり有名ではなくジョージ・シスラーの名前もイチローが記録に近づいたときに知ったという人が多いくらいであった。

シスラー自身、メジャーリーグの中でも優れたバッターであったが当時には野球を知らない人でも知っているホームランの代名詞ベーブルースなどがいた事もありホームラン全盛の時代でテクニカルな選手は少なからず軽んじられていた。そしてホームラン全盛の時代はシスラー引退後も続き、最多安打の記録もその波に埋もれていったのである。

しかし、イチローが最多安打の記録に近づき更新した事もありシスラーにも注目が集まり評価を改められるようになった。そしてイチローは「本塁打の魅力から我々の目を解き放ち、打撃の芸術性に気づかせてくれた。」と野球関係者に言われるほどであった。

シスラーとイチローこの二人の選手を比べてみると面白い共通点がある。

もちろん二人ともヒットを打つ事が得意なバッターではあるのだがそこではなくシスラーの死去した年とイチローが生まれた年が同じなのである。

ジョージシスラーが3月26日に死去し、その半年後の10月22日に生まれている。もしかすればシスラーは死去した3月から10月のシーズン期間中までメジャーリーグを観戦してから生まれ変わってイチローになりホームラン全盛のみんなの目を覚まさせたと思うとちょっとばかり奇妙な話でしょ?





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ocyan51.blog69.fc2.com/tb.php/21-e340ec2a

 | HOME | 

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
livetubeで色々な配信をしております
生まれも育ちも大阪です
【おっちゃん配信のカンパ】
アマゾンギフトで頂けるとありがたいです。メールアドレスだけで送れるようなので
http://www.amazon.co.jp/gp/gc
メールアドレス
ocyan.live@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

