おっちゃんの徒然なるままに

おっちゃんがお送りするとても私的で適当なブログ

スポンサーサイト


おっちゃんのおすすめ漫画!これだけは見とけ!

おっちゃんのオススメ漫画#5

皆さん、「競馬」って聞くと、どういうイメージ持たれます?恐らく90%の人がギャンブルと答えると思いますし、実際に馬券を買ったりできるので、そうじゃないなんて甘ったれた事は言えませんが、馬の生産に携わる人達、育成に携わる人達、そして、その馬に乗る人達、様々人がいて競馬というものが成り立っているのです。そして今日はこの漫画をご紹介します。

「競馬狂走伝ありゃ馬こりゃ馬」

この漫画は、原作、田原成貴という元JRA所属の騎手で、武 豊が出てくるまでは天才と言われていた名騎手です。落馬から腎臓破裂を乗り越え、破天荒な馬の乗りっぷり、歯に衣着せぬ言動、そして数々のドラマを演出していった他にはいないタイプの天才ジョッキーでした・・。騎手を辞めてからは覚せい剤などに手を染めてしまった哀しい人ではありますが、現役の時が色褪せることは僕にはありません。

ストーリーは氷室 翔 という三流騎手の話で、序盤はギャグ要素が入っていたりするのですが、途中から田原成貴らしいリアリティーのある作品へと変わっていきます。競馬の騎手の厳しさを経験を踏まえて描いていて、とてもいい作品になっております。本人が体験したエピソードなども微妙に入ってて騎手の厳しさが解ると思いますし、競馬が好きな方には是非とも読んでもらいたい!

僕も競馬が昔好きでしたので、この漫画はとても気にいってます、日本では競馬=ギャンブルというイメージがつきすぎてて、少し残念だなぁと思います。血統など楽しめる要素がたくさんあり欧州では「ブラッドスポーツ」とも言われたりしていますし・・。


そして今日、なぜこの漫画をお薦めしたかと言いますと、この漫画の作画を描かれていた漫画家の土田世紀さんが肝硬変の為に、お亡くなりになりました、凄く熱く泥臭く哀しい物語を描くのが上手く、僕自身、この人のすべての作品を読んだわけではないですが、他には中々いない破天荒な漫画家なイメージがあります。上記の作品以外でも、「編集王」、窪塚洋介、主演で映画化された「同じ月を見ているなど」一風変わった名作が多い方です・・。僕は見ていませんが「ギラギラ」という漫画がTV朝日でドラマ化されてるみたいです。

まだ43歳と若く亡くなった事が悲しく感じ、筆を取った次第にございます・・。
ご冥福をお祈り致します・・。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ocyan51.blog69.fc2.com/tb.php/20-ab9ebb35

 | HOME | 

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
livetubeで色々な配信をしております
生まれも育ちも大阪です
【おっちゃん配信のカンパ】
アマゾンギフトで頂けるとありがたいです。メールアドレスだけで送れるようなので
http://www.amazon.co.jp/gp/gc
メールアドレス
ocyan.live@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

