おっちゃんの徒然なるままに

おっちゃんがお送りするとても私的で適当なブログ



コトバ

言葉が生きていくにつれて足りなくなってきた。

年齢を重ねるごとに自分のイメージの輪郭がハッキリすればするほどにそのイメージに対する言葉がないことに気がつく。

口だけは達者なつもりでも、人に何かを伝えようとしたりする時に肝心な言葉が出てこない。

そしてそのイメージに近い言葉を使い置き換えるが、どうもイメージ劣化してしまい心の中にしこりが残る。

使う言葉をパターン化して取り出すのは至極簡単なことであるがそれでは言葉は死んでいるのであろう。

言葉とは相手に物事を伝える事も大切だが、それ以前に自分のイメージを自分で言葉に出来なくてはそれすらもままらないような気がする。

もっと言葉を知る必要があるようにも感じるが既存の言葉では表せないようにも思う。

特に感情を伝える言葉は極めて難しい、それは自分の感情が解っていないからなのか、言葉がないのかそれすらも曖昧だからだ。

それでも、人は何かを誰かに伝える為には言葉が一番必要になってくる。

いつになったら言葉は僕のいう事を聞いてくれるのだろうか。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ocyan51.blog69.fc2.com/tb.php/11-2a9993ec

 | HOME | 

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
livetubeで色々な配信をしております
生まれも育ちも大阪です
【おっちゃん配信のカンパ】
アマゾンギフトで頂けるとありがたいです。メールアドレスだけで送れるようなので
http://www.amazon.co.jp/gp/gc
メールアドレス
ocyan.live@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

