おっちゃんの徒然なるままに

おっちゃんがお送りするとても私的で適当なブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっちゃんのお薦め映画

ボク、割と映画好きなんで洋画、邦画問わずに紹介して見て頂けたらなぁと思います。
映画に関しては本当に好き嫌いあるので、つまらなかったってのは仕方がないと思いますが、面白いですよーボクが薦める映画は(笑)

そして今回薦める映画は、ボクは恐らく100回は観てますね。それクラスです。それは

スペースカウボーイ

ストーリーは、宇宙物で40年前にアメリカ空軍に在籍した4人の青年「チーム・ダイダロス」が、アメリカで初の宇宙飛行士を目指す訳ですが「アメリカ政府の方針でその計画は中止してしまい、結局、彼らは宇宙への道を絶たれ、歳を取り空軍を退役することになってしまいます。

それから後、衛星がトラブルを起こし、その衛星は主人公しか直せないという状況になりる訳ですが、その主人公がNASAへ突きつけた条件は「チームダイダロス」で宇宙へ行くというものであったのですが、実際、4人は歳もとっておりNASAも難色を示しますが実は飲まないといけない、ある秘密がありジジイ4人が宇宙へ行くことになる訳ですが・・・・。

あまり書き過ぎるとネタバレが入ってしまいますのでストーリーはこの辺で。

監督、主演はクリント・イーストウッド、そして他にはトミー・リー・ジョーンズ、ドナルド・サザーランド(24の主演のキーファ・サザーランドの父)ジェームズ・ガーナーなど、この4人で宇宙へ行くわけになるんです!

いやぁ何て言うか加齢臭がプンプンする感じなんですが本当にね渋いんですよね、この映画でも年老いても昔と変わらずに元気で特にクリントとトミ・リーの絡みは最高にカッコいいです!

本当に俳優陣も豪華で、あっこの人、何かの映画で見たことあるとか、そういう見所もありますし随所に渡って見所たっぷりです。エンディングにフランク・シナトラの「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」が流れるんですがコレもまたいいんです!

若き日の想いってのは歳を重ねても消えないんだっていう映画ですね。
少しアルマゲドンと被る感じもあるわけなんですが、ラストが悲しくないんです。悲しいけれど悲しくないんです・・。

でも、女、子供は見ないほうがいい・・。若い男も見ないほうがいい・・。渋いオヤジは見てくれよなって感じの映画です(笑)
まぁTUTAYAか何かで、何見ようかなぁって思った時に思い出して頂けたら幸いです。









スポンサーサイト

映画は字幕か?吹き替えか?

たまに映画の話になると字幕か吹き替えか?って議論起きたりすると思うんですよ、無い場合は非常に運がいい、そんな話、ボクは不毛だと思ってるんですけどね、楽しく観れたもの勝ちですから、はい(笑)

昔ね、よく通っていたカフェバーで、そこはサブカルチャーが好きな人が集まったりするとこだったんですが、一人の映画好きはこういいました。

「映画好きは普通、字幕だよな。」

まぁ、結講そういう人って多いと思うんですが、ボク少し一石投じたいんですよね、天邪鬼ですから(笑)

最初に吹き替えについて言うと、良くないところは、日本語で話すので何か違和感がある、もしくは声優がハマらない時、最悪っていうデメリットもあるので字幕って人も多いと思うし、そういう作品多いから気持ちは解ります。

字幕じゃないといけないっていう人いると思うんですけど、少し違うと思うんですよ。字幕派の人の言い分は凄い分かるんです、字幕は雰囲気をそのまま残しつつ、出演者の声も聞けますから、その映画に入り込みやすいんですが、初見だと実は入り込めてないと思うんですよ。

字幕って字を追っちゃうから実は画面全部観れないんですよね、コレどうしても・・・。下とか横とか関係なく台詞追っちゃうから、視線がどうしても字幕のほうに集中するみたいですね。

それと最大の弱点が、字数制限!これ翻訳家の人も頭痛いらしいですねぇ・・。知り合いの翻訳関係の人もいっつもボヤいてます。そのまま訳せないから、変えるんだけど通らないとかあったりするらしいです。

ちなみにDVDで吹き替えと日本語字幕一緒に見て試して下さい、台詞が結講違うんですよ!

両方見たら台詞が違っててそれもまた面白いんですよ。

ボクは好きなモノは何回も見るので結局、台詞覚えちゃいますので、どっち派って訳でもないです。

これがまたいいんですよ、字幕も吹き替えもない映画って、え?英語覚えろって?それは言わない約束ですよ(笑)

いやー映画って本当にいいですよね、さよなら!さよなら!さよなら!



 | HOME | 

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
livetubeで色々な配信をしております
生まれも育ちも大阪です
【おっちゃん配信のカンパ】
アマゾンギフトで頂けるとありがたいです。メールアドレスだけで送れるようなので
http://www.amazon.co.jp/gp/gc
メールアドレス
ocyan.live@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。