おっちゃんの徒然なるままに

おっちゃんがお送りするとても私的で適当なブログ



おっちゃんの配信道具 サウンドカード編

僕は、小さい頃からラジオなんかをよく聞いてて、将来こんな事ができたらなぁ・・。なんて夢見てたわけですよ。そしてフトした事から「ねとらじ」なるモノを発見!30分後には配信していたわけですよ。そしてこの喜びっていうのが嬉しくて、今でも楽しく、時には苦しく配信してるわけなんですが、僕も人のラジオを聞いて、こういう事してみたいなぁって思ったクチなんで実はリスナーさんから配信者が生まれることを期待してるわけなんですよね♪

でも最初本当に、どーやったらいいか?機器類は何がいいのかすら解らなく結講、PCに無知な僕は困ったんですよね、まずコレはマザーボードのサウンドカードで普通にステレオミックス出来る人も居れば、ちょっと使い物にならないサウンドカードもあるわけなんですよ。ちなみに僕のマザーボードに付いているサウンドカードは役に立っていません・・。

そこで、そんな人も居らっしゃるかと思い、自分の環境を発表したいと思います。

OSはWindows xp CPUはcore2 E8400 少しキツキツですがこれくらいでしたら画質も悪くないと思います。

そして、結講、難しいサウンドカード選びなんすが高いのを買って失敗とかもあるわけなんですよ、そこでお薦めしたいのが、僕も使っている外付けの響音という、とても安価なものです。

1500円な面もありWAVE設定がシビアですが、使うのに特に足らないことはありません。正直壊れてもいいやというくらいの値段ですし、予備で持っておいてもいいと思います。そして、マザボのサウンドカードが使える方でも配信しててSkypeするとステレオミックスが入っているで相手にハウリング(相手が自分の声を聞いてしまい話し辛い)解決にもなります、でもそれはUSBのヘッドセットならそれ自体にデバイスがあるのでそっちの方が楽かもしれません挿すだけなので。

マザーのオンボのサウンドカードがダメな方は是非一度使ってみて配信して頂きたいなぁと思います。
ちなみに僕はXPでしか使ったことがありませんのでXP以外は解らないですがXPなら何の問題もなく働いてくれる安価で楽な、外付けサウンドカードです。オンボのサウンドカードが壊れた時なんかも便利な代物なので予備で持っておいてもいいかなぁと本当に思います。ちなみに何かあった用に一つはキープしておりますので、サンウンドが壊れてもすぐに配信復帰できるよう準備しています♪

また随時、色々な使っているものを随時紹介していきますので載せていきたいですし。
他にもっといいのがあったり、コレは使いやすいとかあれば教えていただきたいです!






 | HOME | 

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
livetubeで色々な配信をしております
生まれも育ちも大阪です
【おっちゃん配信のカンパ】
アマゾンギフトで頂けるとありがたいです。メールアドレスだけで送れるようなので
http://www.amazon.co.jp/gp/gc
メールアドレス
ocyan.live@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

