おっちゃんの徒然なるままに

おっちゃんがお送りするとても私的で適当なブログ



おっちゃんのおすすめ漫画!これだけは見とけ!

おっちゃんのオススメ漫画#5

皆さん、「競馬」って聞くと、どういうイメージ持たれます?恐らく90%の人がギャンブルと答えると思いますし、実際に馬券を買ったりできるので、そうじゃないなんて甘ったれた事は言えませんが、馬の生産に携わる人達、育成に携わる人達、そして、その馬に乗る人達、様々人がいて競馬というものが成り立っているのです。そして今日はこの漫画をご紹介します。

「競馬狂走伝ありゃ馬こりゃ馬」

この漫画は、原作、田原成貴という元JRA所属の騎手で、武 豊が出てくるまでは天才と言われていた名騎手です。落馬から腎臓破裂を乗り越え、破天荒な馬の乗りっぷり、歯に衣着せぬ言動、そして数々のドラマを演出していった他にはいないタイプの天才ジョッキーでした・・。騎手を辞めてからは覚せい剤などに手を染めてしまった哀しい人ではありますが、現役の時が色褪せることは僕にはありません。

ストーリーは氷室 翔 という三流騎手の話で、序盤はギャグ要素が入っていたりするのですが、途中から田原成貴らしいリアリティーのある作品へと変わっていきます。競馬の騎手の厳しさを経験を踏まえて描いていて、とてもいい作品になっております。本人が体験したエピソードなども微妙に入ってて騎手の厳しさが解ると思いますし、競馬が好きな方には是非とも読んでもらいたい!

僕も競馬が昔好きでしたので、この漫画はとても気にいってます、日本では競馬=ギャンブルというイメージがつきすぎてて、少し残念だなぁと思います。血統など楽しめる要素がたくさんあり欧州では「ブラッドスポーツ」とも言われたりしていますし・・。


そして今日、なぜこの漫画をお薦めしたかと言いますと、この漫画の作画を描かれていた漫画家の土田世紀さんが肝硬変の為に、お亡くなりになりました、凄く熱く泥臭く哀しい物語を描くのが上手く、僕自身、この人のすべての作品を読んだわけではないですが、他には中々いない破天荒な漫画家なイメージがあります。上記の作品以外でも、「編集王」、窪塚洋介、主演で映画化された「同じ月を見ているなど」一風変わった名作が多い方です・・。僕は見ていませんが「ギラギラ」という漫画がTV朝日でドラマ化されてるみたいです。

まだ43歳と若く亡くなった事が悲しく感じ、筆を取った次第にございます・・。
ご冥福をお祈り致します・・。








おっちゃんのおすすめ漫画!これだけは見とけ!

おっちゃんのオススメ漫画#4


さて今回は少し遅れながらのタイムリーな話題とお薦め漫画について、ご紹介させて頂きます。
この漫画も合う合わないがあると思います。そういう世界に興味ないという方には向いていません・・。と言いたいところですが読みだすと何だかんだで読んでしまうと思います!それは

昴(スバル)
 
MOON 昴 ソリチュード スタンディング 


少し話は脱線して、ニュースにも取り上げれていたので知っている方は知っているとは思いますが、3ヶ月ほど前にスイスで行われたローザンヌ国際バレエコンクールにて菅井 円加(すがいまどか)選手が1位入賞を果たしました、日本人で快挙ではある事は間違いなくとても素晴らしいことですが、バレエというのは大会を優勝するとかそういう世界ではないのです。

実はこの大会もバレエ界の登竜門と呼ばれていて、ここで入賞し、奨学金や世界のバレエスクールに入学できる権利を得るものなのです。ですから、実は本当はここからが大変なです。

そんなバレエの厳しさ、そして素晴らしさ、情熱を描いた作品が「昴」です!実はこの漫画、一度休載されて新たに連載という形になったのでタイトルが2つあります。少しまとまり切れてない部分も否めないのですが、中々こういう世界を主題とした漫画が無いのでその辺は目を瞑ってます。僕もこの漫画を見ていなければ菅井選手がローザンヌで入賞しても恐らく、目も止めなかったでしょう。

これは僕の持論なんですが色々な事を知っていれば浅くとも、誰かとコミュニケーション取る時にふとしたところで役に立ったりするので、こういう中々、身近ではない事を知るのにはとても面白い作品です。

この作品の作者なんですが、個人的に面白いジャンルを題材にしている漫画家なんです、そして共通しているのが、そのためだけに生まれてきたような主人公で、天才と狂気を美味く描いてて、それでいて熱いんですよ!
また、時期を見て、その作品もお薦めしたいくらい面白いんですが、それはまた別のお話ということにしときましょう!

少し脱線してしまいましたがバレエ漫画という珍しい作品で、それでいて面白い!是非、一読して頂けたらなぁと思います。

今回は敢えて内容には触れません、折角ですので、この漫画の情熱、狂気、才能を受け止めて、心を踊らせながら、いや踊りながら見てみてください!







おっちゃんのおすすめ漫画!これだけは見とけ!

おっちゃんのオススメ漫画#3


今回は、僕に似合わない漫画で賛否両論あるかもしれませんがお薦めします。ちょっと意外な感じで、
エッ?って思うかもしれませんが今回は・・・。

ハチミツとクローバー

アニメ化され映画化もされたので知名度は相当高かったんですが、当時僕は正直この漫画舐めてました・・。
所詮、少女漫画でしょ?って感じで・・。しかし勧められて読んでみると、これまた面白いというか、とても胸に何か訴えって来るものがあったんですよね・・。

ストーリーは美術学校に通う生徒たちの青春物語みたいな感じで、恋愛もあったりで聞くだけでは青臭くなるんですが、その中での人間模様、若さゆえの葛藤、それを取り巻く大人達も色々あったりで、肌が合えばとても面白い作品です。

何か自分が生きていく中で置き忘れたか捨ててしまったものが、なんとなくぼんやりとそこにあり、それが何かは解らないんだけれども、この漫画の中にはあるんですよね。この作品を見ていると、何か恥ずかしく、切なく、暖かく、失ったものが、また拾えるんじゃないかと思った作品でした。





おっちゃんのおすすめ漫画!これだけは見とけ!

おっちゃんのオススメ漫画!#2


おっちゃんは結講、漫画にはうるさいです!これで面白くないって言われたら、そら見る側が悪いとまでのエゴがあります。そこで今回紹介したい漫画は・・・。

リアル

これも有名作品なんですが、作者はスラムダンク、バガボンドなどの名作を描いている井上雄彦の作品。
車イス、バスケの話なんですがハッキリ言って障害者とか非障害者とか関係のない漫画です。

人間生きていて、色々な挫折、葛藤、そういうような事を描いた作品です。この作品、一年に一回しか発行されないんですが、普通「早く出て欲しいなぁ」とか思うんですが、僕は丁度いいんですよね、新刊が出るたびに、自分はこの一年で前に進めたかなとか省みたりしてます。そして背中を震わせながら読んでいきます。

ストーリーは野宮という高校生ががバイク事故を起こし、高校中退になり、後ろに乗せていた女性が障害を持ち、ある事から車イス、バスケをしている戸川という同い年の青年に会い、そこから物語が発展していくわけですが、この漫画、僕は誰が主人公とかそういうの関係ないと思ってます。色々な人が主人公、そして広げられる余りにもリアルな物語。

心がジーンときたり、時には自分と重ねあうように見てしまう本当にいい作品です。





最新巻

おっちゃんのおすすめ漫画!これだけは見とけ!

おっちゃんのオススメ漫画!#1

おっちゃんは結講、漫画にはうるさいです!これで面白くないって言われたら、そら見る側が悪いとまでのエゴがあります。そこで今回紹介したい漫画は・・・。

宇宙兄弟

知ってる方も多く、読まれてる方も思いますが、まだ見てない人もいらっしゃると思います。
最近アニメ化されているので、まだ読んで無い方は是非とも読んで頂きたいと思います。

ストーリーは比較的、近未来の話、弟は宇宙飛行士で兄(主人公)は自動車メーカーに勤務していたがトラブルを起こし退社になってしまう。それから色々な事があって兄も宇宙飛行士を目指すことになるんですが、試験を受けたり試練が待ち受けているのです。

それ以外にも見所は、近未来設定ということで、それほどぶっ飛んだ設定ではなく色々宇宙飛行士の事や、ロケット、ISSなど雑学的な知識も入ってるところも面白く、宇宙入門書として見ても面白いかと思います。

現在17巻まで出ておりますが個人的な評価はかなり高いです。まとめて買うと高いイメージがありますが1巻づつ読んでも結局買うことになると思います、それくらいの自信があるので後悔はさせませんw







 | HOME | 

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
livetubeで色々な配信をしております
生まれも育ちも大阪です
【おっちゃん配信のカンパ】
アマゾンギフトで頂けるとありがたいです。メールアドレスだけで送れるようなので
http://www.amazon.co.jp/gp/gc
メールアドレス
ocyan.live@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

